
左の赤いPCは、4日前に購入した東芝dynabook.右は5年前のWINDOWS VISTA

先週の友人とのランチで・・・

友「新しいPC買ったら、とっても早くて快適~!」
私「いいな~。うちは遅くてイライラするわ~」
友「イライラしてるなら、すぐ買い替えしなきゃあ!”時は金なり”よ!!」

その翌日に、税理士さんのところで新しい会計ソフトをダウンロードしてもらうため
うちのPC持参したら・・・

税「まあVISTAなんて、珍しい!ここ最近見ないですよね~!」
私「もう6年目です」
税「えっ!それやばいですよ。先日、会社の6年目のPCが、突然真っ暗になりうんともすんとも
言わなくなりましたよ!」

2日続けて言われたら、買うしかないでしょう~~~

もちろん、経費です

自宅の近くの公園で、藤の花が満開!きれいです♪

先日、うちの自宅待機中のアパートキャラクター、マルちゃんを紹介しました。

その3日後、「105号室の方の退去が決まりました~」と、管理会社から連絡が・・・。
無情にもその時は、やって来るのです。

もうすでに空室になっているので、パパと一緒に点検に行ってきました。


2012.04.20 手づくり♡


今日の朝市で買ってきたフリージアです。

うちの玄関は丁度西向きなので、黄色のフリージアは幸運&金運を呼んでくれるでしょう!

昨日のブログの中で、管理会社さんへの顔出しのことを書きました。
その続きです♪

アパートを購入した時に、担当してくれた営業のおっちゃんが言ってました。

管理会社や大手の賃貸部の人たちに、差し入れとしてよく高い和菓子の菓子折りや
ケーキを持ってきてくれるんだけど・・・
いまいち効果はない!と、思ってた方がいいよ。

それより、少しの量でいいから手づくりのクッキーやケーキの方が好印象だよ♪
なかなか手づくりものは捨てたりできないし、生ものだからその日のうちに必ず食べるしね。
食べるときに、持ってきてくれた大家さんの話が出ることが多い。

特に賃貸部はほとんどが女性だからね!
手づくりものに興味深々♡

私も実践してみて、効果大だな・・と感じてます。
ちなみに、アパートの住人の方にも、娘と一緒に焼いたクッキーをポストに入れた
ことがあります。
一人の女性の住人さんから、直接お礼の電話を頂きましたよ~

大家のみなさんも、一度お試しあれ!!



087_convert_20120419151600.jpg

ようやく今のアパートのお話です。

このくまちゃんは、うちのアパートのキャラクター”マルちゃん”です。
ただ今、うちの自宅で待機中!
・・・ということは、現在満室中です

うちのアパートになってから、早やまる2年!
結構な坂の上にあり、主要駅からも徒歩15分以上もかかるこの築20年のアパート(1K・10室・ロフト付)が、なぜに満室???

ひとえに、管理会社さんのお力だと思います。
なにせ、以前はこの管理会社さんの専務さん(奥さま)の持ち物だったこともあり、
ほぼ私たちが何も言わなくても、すべてのことがわかっているからだと思います。
あとは、広告料や成約時のお礼と手づくりケーキ持参の顔出しでしょうか

プロフィールにもあるように、私とパパはアパートを購入してから
”大家さんって、何するの?”を勉強しています。
いろんな本を読みました。

赤井 誠さん、芦沢 晃さん、鈴木 ゆり子さん、藤山 勇司さん、内海 芳美さん、寺尾 恵介さん・・・
などなど、自分たちにできることは、ひとつづつやりました。

たとえば、ポップを作って空き室に置いたり、スリッパを玄関に設置しておく、
インテリアグリーンを飾る、管理会社の広告を自分たちで作り直して置いてもらう、
内見者へのお礼の手紙など、当たり前と言えば当たり前のことを一つ一つクリアしました。

もちろん、掃除にも週2日で通ったり・・・さすがに掃除は、今はシルバー人材センターに
頼んでいます。

まだまだすることは、ありますよね!
そろそろ白アリ防除もしないと・・・
気を抜かないようにしないと・・と思います。

今は、新しいことの方が楽しみでしかたないんですけどね(リノベ)
阿倍野のおじいちゃんちをリノベーションにていただくことに・・・(^^)v

頼む私は、山口県在住。

久しぶりに阿倍野に行き、おじいちゃんちを見廻すと以外と広いことに気付く!

先日、デザイナーさんから今回の平面図を送ってもらいました。
またまた、広かったことを再確認!

どんな人たちが、住んでくれるのかなあ。。。

まだまだ、昔のままですが・・もうすぐ動きだしますよ


かなり急な階段!昔ここから落ちてえらい目に遭ったなあ・・
最近、ひだまり不動産の内海さんと出会い、大阪のおじいちゃんちをリノベーションしてもらうことに
なりました。

もう14年前に老衰で亡くなりましたが、私はとても可愛がってもらった記憶があります。
初孫で孫の中で女の子一人・・・というシチュエーションでした。

その後、おばあちゃんの妹が一人で住み、94歳で大往生!!

住む人がいなくなった大阪市阿倍野区の家・・・父は、売ってしまいたかったみたいですが、
頼んで残してもらうことに!
思い出の家を内海さんに素敵にリノベーションしていただきます(^^)v

今のところ、私は山口県にいるので、しばらくは住みたい・・と思って下さった方に
住んでもらいたいです。

”リノベなうっちゃんブログ”でも詳細を載せていただいてます!

032_convert_20120416180148[1]
昭和の香りがプンプン!

038.jpg
モダンな2階の照明!画像がデカイかも・・・うまく挿入できないよ~
はじめまして♪

大阪府出身・山口県在住の専業主婦”ひえママ”です。

約2年前、TVの鈴木ゆり子さんを見た実家の母が、「あんた仕事探してるなら、大家さんになれば~!」
と突然電話してきた。あれよあれよ・・・という間に、サラリーマンパパにローンを組んでもらい
1K(ロフト付き)X10室のアパートオーナーに!!


不動産投資とは、何ぞや?・・を、夫婦で買ってから勉強中(汗)
先日、初めてまる1年間の確定申告を終えたばかりです。(税理士さんが・・・)


最近は、勉強本の中から藤山勇司さんの競売関連に興味を持ち、
3回ほど入札(まだ落札はできてません・・泣)しました。


また、高松のひだまり不動産・内海さんの本(人生まる得不動産経営のススメ&リノベーション投資のヒミツ)
を読み、リノベーションって面白そう♪と興味を持ち、ひょんなことから大阪の祖父の家を内海さんにリノベーションしてもらうことに・・・

今、不動産のことがとっても楽しくワクワク♪しています。

これから日々の徒然を少しずつアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします♡
